認証取得サポート 事例(3)
クライアントからの信頼確保を目的としたISO 22000認証取得
食品包装会社 C社
当初、クライアント対応を主目的として認証の取得を進めました。
結果として社員スキルの向上、社内システムの整備が実現できました。
【導入目的】
マネジメントシステム構築と実施によるクライアントからの信頼確保と業務の獲得。
【取組内容】
クライアントからの監査内容等を考慮し、クライアントの要望に十分対応可能なレベルへの引き上げを目指しました。
ISO 22000の要求に従い、現在の社員で実行可能なシステム構築を目指しました。
【サポート後】
「全員参加による認証取得」を合言葉に、特に人材教育に力を入れました。
社員の食品安全に対する理解・認識は向上され、大きな負担増が回避され、日々の業務を実施することができました。